前の10件 | -

決戦は水曜日 「ノー残業デー」ビジネス活況(産経新聞)

 ■夜間ミュージアム/女性割引

 水曜日を定時退社日、いわゆる「ノー残業デー」に設定する企業が増加している。時間外勤務の削減が目的で、このノー残業デーに目をつけ、定時に退社するサラリーマンやOLをターゲットにしたビジネスが活況だ。水曜日限定の夜間見学会を始めた大阪企業家ミュージアム(大阪市中央区)やお得なディナーを提供するホテルなど、いずれも“決戦は水曜日”と位置付け、あの手この手のビジネスを打ち出している。(香西広豊)

 NTT西日本やパナソニック電工、ミズノなど関西企業の間でも週の半ばの水曜日をノー残業デーに定める動きが広がっており、これをビジネスチャンスととらえたさまざまなサービスが登場している。

 大阪にゆかりのある企業人を紹介する大阪企業家ミュージアムは、今月2日から水曜日限定の「夜間見学会」を開始。同施設の閉館時間は午後4時30分だが、水曜日は閉館時間を午後8時に延長し、午後6時から夜間見学会を実施している。見学会の所要時間は約1時間30分。大阪産業の歴史に関する説明を受け、大阪の企業家を紹介したビデオを観賞後、参加者はガイドスタッフと一緒に館内を見学する。参加しやすい時間とあって「人気は上々」(事務局長の興津(おきつ)厚志さん)という。

 東急不動産グループのスポーツクラブ「東急スポーツオアシス」は、心斎橋にあるクラブウエスト店(大阪市中央区)で水曜日の夜に走る「クラブウエストランニングクラブ」をスタート。午後7時から約6キロのコースを約1時間30分かけてゆっくり走るプログラムで、クラブに入会しなくても登録料(3500円)と参加費(1回500円)を払えば、クラブのロッカーやバスルームを使うことができるのが売りだ。

 ホテル業界もノー残業デーを売り上げ拡大の好機と位置づけている。ラマダホテル大阪(大阪市北区)はホテル内の鉄板焼きレストランで、5月から水曜日は2人以上の女性グループに対してディナーの全メニューを3割引きで提供。アシスタントマネジャーの青柳理佐さんは「お得な料金設定で、ドリンクもすべて3割引きで提供しています」とPRに余念がない。

 ノー残業デーについては日本経団連が呼びかけるなど、企業での導入が進んでいるため、今後も水曜日の夜を狙った多彩なビジネスが登場しそうだ。

<防災白書>ボランティアの重要性強調(毎日新聞)
埼玉の県道にクマ2頭 飯能署が注意を呼びかけ(産経新聞)
<参院選>河村票取り込め 各党、市長人気無視できず(毎日新聞)
国連事務総長と電話会談=菅首相(時事通信)
<国会>会期延長せず、16日閉会へ 民主国対委員長が通告(毎日新聞)

「ギザギザハート」熱唱も…地元の新首相(読売新聞)

 市民運動家から国会議員、首相にまで駆け上った菅直人氏。地元では行きつけの飲食店主らが、素顔の新首相を語った。

 ゆかりの人からは「鳩山さんのようにならないで」と、期待とともに心配の声も上がった。参院選を間近に控え、選挙の顔となる新首相。野党側からは「連帯責任」と冷ややかな声も上がった。

 「私が紅白歌合戦に出るか、菅さんが総理大臣になるか競争しましょう」。菅新首相は先月29日、武蔵野市中町のレストラン喫茶「上床(うわとこ)」に妻伸子さん(64)、長男源太郎さん(37)と姿を見せ、店主、上床敬子さん(71)と語り合った。同店は「特許・日本一ヘタな歌手」が売りのユニークな店。同じビルに菅氏の事務所があり、よく同店を訪れる。33年来の付き合いの上床さん。「人情のあるシティー派。国会でガンガンやるけれど、本当は優しくて思いやりのある人。菅さんなら政権も長く続くわよ」と熱く語った。

 同じ日、事務所近くの居酒屋「婆娑羅(ばさら)」にも、家族と事務所スタッフを連れて立ち寄った。約25年前からの常連。以前、「最近の民主党はだめじゃないか」と居合わせた客に腕をつかまれたが、「長い目で見てくださいよ」と新首相は笑顔で応じたという。

 店主の大沢伸雄さん(62)は「誰とでも分け隔てなく接する。総理は忙しくて来られないかもしれないけど、頑張ってほしいね」とエールを送った。

 新首相の私設秘書を1994年から6年間務めた松本清治・同市議(40)は、「(新首相は)何事にも絶対にあきらめない。『イラ菅』と言われるけれど、人の陰口や悪口を聞いたことがない」と語る。普段は温和で、カラオケで「ギザギザハートの子守唄」を気持ちよさそうに歌うこともあるという。

 ファーストレディーとなる妻の伸子さんは4日夕、自宅前で報道陣に「これから重いです。大変です。お祝いは(新首相本人に)伝えていません」と言い残し、足早に車に乗り込んだ。

 一方、菅氏も参加した社民連時代から交流のある東大名誉教授で政治学者の篠原一さん(84)。厚相時代に薬害エイズ問題への取り組みで人気を得た菅氏について、「個人の突破力で何とかなったが、今回は、一国の首相。普天間問題などのように政権内外で問題に対処するチーム作りが出来るか」と指摘し、「1人で突っ走った鳩山さんのようにはならないでほしい」と話す。

 新首相は山口県宇部市の出身。同県出身者で作る防長倶楽部の会員で、山口出身の首相としては9人目となるだけに松永勝人事務局長は「誇らしい気持ち」と声を弾ませた。だが、同県出身の安倍晋三元首相が短命に終わっただけに、「今度は長く続いて、国際的にも信頼を得られるようになってほしい」と語った。

バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行 母親を容疑で逮捕(産経新聞)
<わいせつ行為>アートコーポレーション寺田会長を書類送検(毎日新聞)
医療必要な要介護者 病院も特養も行き場なし(産経新聞)
墓参りで「マイリ」ポイント…法事の支払いも(読売新聞)
<鳩山首相辞任>世論のそっぽ響く 沖縄県民「当然だ」(毎日新聞)

防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)

 防衛省は14日、キャリア技官を採用する今年度の職員採用1種試験の1次試験(今月9日)で、計3問の出題ミスがあったと発表した。

 「化学」と「機械」の2コースの共通問題のうち、積分などの計3問で、選択肢の中に正解がなかった。

 計117人が受験したが、同省は、来月の合格発表の際、不平等が生じないような措置を講じるとしている。職員がネット上の掲示板で出題ミスを指摘する書き込みを発見したという。

覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島―2.5キロ所持、厳罰の可能性再び(時事通信)
「たちあがれ」中川氏長男、「みんな」が擁立へ(読売新聞)
官房長官が徳之島町議と会談へ 首相は「できる限り」と5月決着公約を格下げ(産経新聞)
「陸山会」事件、小沢幹事長が国会で説明へ(読売新聞)
<バラとガーデニングショウ>100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)

貨物船同士衝突、1隻転覆=4人脱出、けがなし−大分(時事通信)

 10日午前4時半ごろ、大分県・姫島沖の北西約12キロの周防灘で、パナマ船籍の貨物船「QING SHUN」(1997トン、中国人14人乗り組み)と兵庫県姫路市の岡田海運の貨物船「第5早矢丸」(495トン)が衝突、第5早矢丸が転覆した。同船の岡田通船長ら4人はゴムボートで脱出し、貨物船に救助された。けが人はいないという。
 大分海上保安部によると、当時、現場海域は雨が降っていたが視界は良好だった。第5早矢丸からは少量の油の流出が認められるという。同保安部は衝突時の状況について乗組員から話を聴いている。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い
鉄鉱石運搬船が沈没=中国・山東半島沖で衝突
海の「118番」10周年=1万9000人を救助
免許ない乗組員が操船=沖縄の3人死亡事故

桟橋方式は工期7年、費用1.5倍=埋め立て・浮体式も併記−修正案(時事通信)
飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆(医療介護CBニュース)
【あすの「新報道2001」】(産経新聞)
B型肝炎訴訟で閣僚会合=和解協議に向け詰め−政府(時事通信)
「たいやきくん」のモデル、神戸守一さん死去(読売新聞)

裁判員裁判初「区分審理」元プロボクサーに懲役6年6月(産経新聞)

 裁判員裁判対象の強盗致傷と対象外の窃盗や恐喝など計8つの罪で起訴された元プロボクサー、トーレス・マルティネス・健文被告(22)の裁判員裁判の判決公判が26日、大阪地裁で開かれた。和田真裁判長は「悪質だが、再犯の恐れが必ずしも大きいとはいえない。更生のためにはボクサーとして再起の機会を与えるのが重要」として懲役6年6月(求刑懲役12年)を言い渡した。

 対象外の事件を分離し、先行して有罪か無罪かだけを決めた上で、最後に裁判員が対象事件の事実認定と量刑を決める「区分審理」が導入された全国初の裁判。対象外の7つの罪については2月に裁判官だけの審理が行われ、有罪判決が言い渡されている。

 検察側は、対象外事件の審理に出廷して被告への処罰感情を述べた被害者の肉声を、裁判員裁判の法廷で再生。裁判員が被害者の感情を理解した上で量刑を判断できるよう、立証に工夫を凝らした。一方、弁護側は「数人の被害者とは示談が成立している」として情状酌量を訴えていた。

 判決によると、トーレス被告は平成21年5月、大阪市天王寺区でタクシーの運転手を殴ってけがをさせた上、現金1万7千円を強奪。同年3〜5月、大阪市内などでコンビニ強盗やひったくりを繰り返したほか、逮捕直前に覚醒(かくせい)剤を使用した。

【関連記事】
裁判員制度合憲 初の司法判断 東京高裁
異動したてで!? 検察官が調書の読み上げ 東京地裁の裁判員裁判
裁判員裁判444件 死刑・無罪の判決なし
裁判員制度1年 参加意欲は高まらず
プライバシー配慮?「裁判員」回避で強姦容疑に
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

早く治って、ウミガメ悠ちゃん転地療養(読売新聞)
「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか(J-CASTニュース)
<ISS>日本実験棟「きぼう」のオゾン層観測装置が故障(毎日新聞)
普天間 9万人県民大会「民意の一つの表れ」…鳩山首相(毎日新聞)
妊婦のタミフル、副作用調査へ=「新型」死亡ゼロで再検証−学会(時事通信)

<雑記帳>「イルカのぼり」スイスイ 青森(毎日新聞)

 青森市浅虫の県営浅虫水族館前で、こいのぼりならぬ「イルカのぼり」(長さ5メートル)や「ペンギンのぼり」(同4メートル)などが空をスイスイ泳いで来館者を出迎え、人気を集めている。

 アマゾンの淡水魚ピラルクー(同4.5メートル)やディズニー映画の主役にもなったカクレクマノミ(同3メートル)も。同水族館の人気者で来館者を楽しませようと5月5日まで連日、掲揚している。

 同水族館の来館者は近年30万人台前半が続いている。東北新幹線新青森駅開業(12月)で観光客増が期待される中、イルカの得意技にあやかって来館者数も大ジャンプしたいところだ。【三股智子】

【関連ニュース】
アカデミー賞:「ザ・コーヴ」波紋 和歌山イルカ漁映画
アカデミー賞:ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁告発作
鴨川シーワールド:イルカの飼育、親子連れ学ぶ /千葉
バンドウイルカ:すくすく元気に 「桜太」20日で1歳−−くじらの博物館 /和歌山
バンドウイルカ:「ダン」仲間入り きょうから一般公開−−桂浜水族館 /高知

民主、自民両党に地方消費税の拡充要請 全国知事会(産経新聞)
名古屋市議会、市民税10%減税恒久化案否決(読売新聞)
「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視−時事世論調査(時事通信)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)
普天間、首相責任論を懸念=社民幹事長(時事通信)

舛添、東国原氏あす会談(時事通信)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は14日午前、国会内で記者団に対し、東国原英夫宮崎県知事と15日に都内で会談すると明らかにした。地方活性化について意見交換するのが目的だが、夏の参院選に向けた対応も話題になるとみられる。
 舛添氏は橋下徹大阪府知事に「大阪経済特区構想」を持ち掛けるなど、知名度の高い知事らとの連携に意欲を示している。こうした行動が、舛添氏は新党も視野に入れているとの憶測を呼んでいるが、同氏は「あらゆる可能性はすべてオープンだ。わたしのスタンスは1ミリもぶれていない」と強調。インターネット上に「政策を集大成して、国民に信を問いたい」と記したことについては、「一つの政策集をまとめる作業をしている」と語った。 

【関連ニュース】
舛添氏との連携を否定=橋下大阪知事
平沼新党「敬老会みたい」=東国原知事
「橋下新党」へ新会派発足=22人が参加
「国歌、歌うのは義務」=新採職員に訓示
市町村への権限移譲、26%どまり=首相「非常に不十分」

茨城空港に初の国内線就航 スカイマーク神戸便(産経新聞)
<日露首脳会談>鳩山首相 北方領土「帰属問題を首脳間で」(毎日新聞)
GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)
福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める(産経新聞)
和服姿で、すし振る舞う=無重力に苦戦−山崎さんら(時事通信)

居酒屋ねらって空き巣 男を逮捕(産経新聞)

 閉店後の居酒屋に侵入して現金を盗んだとして、警視庁三田署は、窃盗などの疑いで東京都品川区東品川、無職、山口恭一郎容疑者(42)を逮捕した。同署によると、山口容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 同署の調べでは、昨年11月から今年3月上旬にかけ、事件のあった居酒屋の半径約1キロ以内で、閉店後の飲食店をねらった窃盗事件が約20件発生。いずれも雑居ビルの飲食店の裏口をバールでこじ開けて侵入する手口で、関連を調べている。

 逮捕容疑は、3月11日午前3時半から同4時半ごろ、港区芝の雑居ビル1階にある居酒屋の裏口ドアをバールでこじ開けて侵入。レジ近くの棚に置いてあった現金約9万7千円を盗んだとしている。

【関連記事】
被害者宅の押し入れに6日連続張り込み…執念の窃盗犯逮捕
「入居者募集」の隣は要警戒?新手の空き巣多発
高級住宅街狙い空き巣? 窃盗未遂容疑で韓国籍の男2人逮捕
群馬県警で新発売“パトカーだるま”人気
スーツ姿で空き巣200件 容疑の無職男を逮捕 警視庁
「中国内陸部の資源事情とは…?」

ガス田開発など協議=日中首脳が会談(時事通信)
<新車購入>「ネットでOK」普及進まず 折半に自治体不満(毎日新聞)
<皇室>愛子さま、学習院初等科3年に進級 始業式は欠席(毎日新聞)
密約関連文書紛失で調査委員会(産経新聞)
<善通寺市長選>平岡氏が無投票で初当選 香川(毎日新聞)

強風 交通機関乱れる、30万人の足直撃 関東地方(毎日新聞)

 発達した低気圧と寒冷前線の影響で2日、関東地方南部で強風が吹き、午前10時現在、羽田空港を発着する航空便が90便以上欠航したほか、鉄道各線のダイヤが大幅に乱れ、朝の通勤客約30万人を直撃した。風にあおられて転倒するなどして千葉県で6人、神奈川県で4人が軽いけがをした。強風は終日続く見込み。

【関連写真特集】春の嵐:首都圏の交通乱れる 朝のラッシュ帯直撃

 気象庁によると、東京都江戸川区で最大瞬間風速20.6メートル、神奈川県藤沢市で同19.2メートルを観測。同庁は強風や高波への警戒を呼びかけている。

 ■空の便

 羽田空港を発着する便は午前10時現在、羽田−新千歳など日本航空54便、全日空32便、スカイマーク6便の計92便が欠航し、約1万4000人に影響した。ダイヤの乱れは終日続く見込みだ。

 ■鉄 道

 JR東日本によると、東海道新幹線の品川−新横浜間をはじめ、総武快速線東京−千葉間、京葉線の東京−蘇我間、内房線の佐貫町−館山間、常磐線の取手−いわき間で一時運転を見合わせた。東京メトロ東西線の中野−西船橋間、小田急小田原線の海老名−本厚木間でも一時運転がストップし、両線だけで4万6000人に影響した。始発から全線でストップしたJR京葉線の新浦安駅(千葉県浦安市)では、振り替え輸送の地下鉄東西線浦安駅に向かうため、乗客らがバス停に数百メートルの列をつくった。強風が吹きすさぶ中、通勤客らは運行状況を示す電光掲示板に見入っていた。

 東京・有楽町の会社に出勤途中だった浦安市の女性(43)は「1時間半もバスを待っているけど、なかなか来ない。職場には遅れるとだけ連絡した。いったい何時に着くのか」とうんざりした表情だった。

 ■高速、運河

 午前5時すぎから、首都高速台場線と、神奈川、千葉を結ぶ東京湾アクアラインの全線で一時通行止めとなった。東京都東京港管理事務所によると、強風の影響で江東区内の運河の水位が危険水域を超えたため、午前5時半から7時半ごろにかけて五つの水門を閉鎖した。【森禎行、松谷譲二、山縣章子】

【関連ニュース】
<警報・注意報>チェックはこちらで
<サクラが気になる>週間天気予報でチェック
野焼き3人死亡:突然の逆風、炎襲う…直前の風速16m

【科学】野口さん、のびのび宇宙生活3カ月(産経新聞)
<仮処分申し立て>「雇い止めは無効」元スケート五輪コーチ(毎日新聞)
日本人の死刑執行さらに3人、中国が通告(読売新聞)
子ども手当受給の外国人、22年度中に把握(産経新聞)
私のしごと館 わずか7年で幕 京都31日閉館(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。